天使の分け前」を観る。

天使の分け前 [DVD]

天使の分け前 [DVD]

ケン・ローチ作。素人俳優を起用していたり、お話としてもちょい地味だけど、後味の良い結末でなかなか面白かった。タイトルの天使の分け前とは、ウイスキーを樽で熟成させると年に数%蒸発してなくなってしまう現象のことを言うらしい。この現象をうまく利用した主人公の思いつく作戦がお見事。一緒に作戦を決行する奴らが皆社会奉仕活動中に出会ったろくでなし共で、西遊記のメンバー的というか、いい加減で適当なやつらばっかりで憎めないのもナイス。
前半は暴力にまみれた底辺の生活から抜け出したくても抜け出せない青年の苦しさを描いていかにもケン・ローチ的だが、主人公が作戦を思いついた中盤以降からはコメディー調になり随分空気が軽くなるところも楽しい。DVDの表紙(?)にもなったキルトを履いたアホたちの姿が笑える。
唯一気になったのが、主人公があまり不良っぽく見えないこと。態度や佇まいは「悪い道から足を洗いたい青年」っぽさが良く出てて役者としてはうまいと思うんだけど、どうにも小柄・痩せぎすすぎる。もっと刺青まじりのガラの悪い喧嘩の強そうな奴を選べばいいのに、と思ってしまった。