Oddisee 「PEOPLE HEAR WHAT THEY SEE」を聴く。

数年前から気になって追っていたOddiseeのちょい前のアルバムをレコードで手に入れて聴く。やはり素晴らしい。NY在住のアフリカンと中東系のミックスという出自を持つアーティストで、今のヒップホップシーンに彼に替わる様なラッパー・プロデューサーがいないというだけでも稀だし、思いきりソウルフルで優しい音作りと真摯でコンシャスなラップに心打たれるのだ。すごく真面目で職人気質なアルバム。
単純な90年代的なソウル・ジャズを下敷きにサンプルしたトラックではなく、BPMもバラバラで生音っぽい耳障りが良い。あえて言えばnujebesっぽいんだけど、nujebesほどお洒落で優しくもなく、勢いのある曲と穏やかな曲の緩急が気持ち良い。nujebesとpete rockのコラボって感じだろうか。
一番好きな曲はlet it goだけど、他にも素晴らしい曲の目白押しで飽きない。あんまりバズってる気配がないけど、ぜひとも売れてほしいアーティストだ。