昨日は仕事で中目黒に行く機会があり、駅の近くの「ぷかぷか」という
ラーメンを食べる。

醤油ラーメンを食べたんだけど、先週食べた池袋の「桑田」に似てる。
どちらもいい仕事してるんだけど、ちょっと地味というか…。
トッピングも似ていて、チャーシュー、ネギ、海苔、味玉、メンマという構成で、それぞれきちんと処理された職人ぽい美味さがある。特にチャーシューは
どちらの店もかなりいい。麺は中細くらいの太さで結構シコシコとした歯ごたえが楽しめるいい出来。スープも、いい醤油使ってるんだろうなというしっかりした味があって、醤油の香りも楽しめるし、決してあっさりとはしてないのが良い。惜しむらくは値段かな。「桑田」が650円くらいだった気がするけど、味玉ラーメンで850円は場所柄はあるだろうけどちょっと高い。

次は今週自分で作った料理を。

パスタ。完全に失敗パスタ。このパスタ作りで気づいたことは、ジェノベーゼは熱してはいけないということ。うすうすそんな気はしてたけど、ネットで調べてたらやっぱそうらしい。すぐ風味が飛んじゃうんだよな。王子駅前のtagenのジェノベーゼを超えるにはどう作ればいいんだろう。

前回の反省を生かして、ジェノベーゼはソースが冷えてから加えてみるけど、なんかそれでもそこまで美味くはない。前回よりはマシだけど。オリーブオイルが足りないのか?全体的にソースがパスタに絡まず、なんかパスタ同士が部分的にひっついちゃってるような印象。課題は多いな。

久しぶりのハンバーグ作り。冷蔵庫内の人参を処理したくてグラッセも作ってみる。前回作った時、繋ぎのパン粉の味が強くて微妙だったので、今回は少なめにしてみると成功。肉の味がダイレクトに感じられて美味い。
ただ、今まであんま気にしてなかったけど、肉汁がジュワっとする感じが弱いので、せっかくだから次は肉汁の滝を演出できるよう精進したい。